人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K氏(夫)と2人旅


by soykonomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファサード

私は、聖ポール天主堂のファサードをどうしても見たかった。

ファサード_e0087913_22421781.jpg




バスに乗ったのは良いけど、いつものごとく
何処で降りたら良いか分からなかった。

この辺が近いだろうと思って降りた場所は、
見当はずれの場所だった。

いろんな人に聞くのだが、よく分からず
大まかな地図をたよりに歩くことにした。

暑くて大変だったけど・・・

今思えば、このとき街をうろうろ歩いた事が
すごく楽しかった。

途中で家具屋に寄ったことや、
(重厚な家具がすごくチープ)
途中のパン屋で、できたてのエッグタルトやケーキを
買って食べたり、
暑い最中にウィンドーを飾るブーツに興味を持ったり
(冬ってさむいんだっけ?)
マカオは今選挙シーズン
候補者を乗せた選挙カーが走り回っている

マカオの今の姿や、
街の様子が
ここで生活しているように
良くわかった。

ファサード_e0087913_2213134.jpg
ファサード_e0087913_2213371.jpg


ファサード_e0087913_2220363.jpg
ファサード_e0087913_22144830.jpg


ファサード_e0087913_22162624.jpg
ファサード_e0087913_22164764.jpg


商店や家の前に(道に面しているところ)
お線香が焚いてあって、何かをまつっているみたいだ。


ファサード_e0087913_22172794.jpg
ファサード_e0087913_22174866.jpg
ファサード_e0087913_22181233.jpg


どのぐらい歩いたのだろうか?(多分2~3時間)
やっとマカオ名 大三巴牌坊の聖ポール天主堂跡地に着く。

私達は偶然にもこの建物の後ろに着いてしまった。

私は天主堂を後ろから見たかったのだ。


ファサード_e0087913_2228992.jpg



この天主堂は1835年に起こった火事の飛び火で
壮麗なファサードだけが残って、なんと正面の建物だけで
建っているのです。
私は、この天主堂の前に広がる階段に座って
時間が経つのも忘れてこの建物を見ていました。

なんだか知らず知らずに魅せられてしまって
動きたくなくなるのです。


ファサード_e0087913_22461995.jpg
ファサード_e0087913_22464786.jpg


ファサード_e0087913_22472684.jpg
ファサード_e0087913_22474529.jpg


ファサード_e0087913_22482147.jpg

イギリスのバースにいったときも
大聖堂の前の椅子に座って
長い間建物を見ていました。

なんだか遠い時代に生きていた人と同じような
キブンになって同じ風を感じながら・・・


階段を下りていくと
中国家具などを売っているお店がいっぱいあった。
私はここで、アンティークな風水盤と
トランプケースを買った。
とっても素敵!


ファサード_e0087913_2334922.jpg



この辺はショッピング街になっていて
冷たいマンゴージュースで
一休み!


ファサード_e0087913_22592967.jpg
ファサード_e0087913_22565454.jpg


この周りセナド広場やモンテの砦もあった。

歩き疲れたので、このへんでホテルに帰る
by soykonomi | 2005-12-10 01:52 | ファサード